人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eight & Smile 感謝を込めて

Eight & Smile 感謝を込めて_a0193223_22104392.jpg

もう上の子なんて、4月から小学生ですよ。店を始めて2年で子供が出来、その2年後に子供が出来、それから4年という月日が経ちました。ってことは、お店をスタートし8年が経ったということです。あっと言う間でしたね。
3周年のパーティーをやらせてもらった時に、最後の挨拶で、たしか桃栗3年柿8年的なことを言わせてもらって、その8年を迎えられたってことです。
お客様、スタッフ、友達、家族、色々と関わってくれた方々の支えもあり、ここまでやって来れたと思っております。ありがとうございます。

物事を積み重ねて行く大切さを重々と実感しております。そんなありがたき大切な8年をいや1年1年を思い返す時期って、自ずと現れるものです。僕に限ってはそれはいつも2月。そんな時に偶然手にした本がありました。その中に書いてあった文章の一部を載せさせて頂きます。

人である意味
人は「なんのために生きているか」で決まるのです。心に決めた目標のない人間は、もはや「人間」とは呼びません。もし思い出せないなら、今すぐ思い出す時間を作るべきです。

逆境に礼を言う
鉄は何度も熱い火の中に入れられて、何度も固い金槌で叩かれて、はじめて名剣に仕上がります。
すばらしい人生の送り方もよく似ています。
何度もくり返されるきわめて不都合で、ありがたくない経験の数々が、旅路を美しく輝かせてくれるのです。

死ぬ気とはなにか
「死ぬ気でやる」
口にするのは簡単ですが、意味はとても深い言葉です。この言葉の意味を、人生の中で何度も反芻しているうちに、
「我慢するべき時」と「勇気を出してやるべき時」
「動くべきではない時」と「すぐに動くべき時」
この違いがだんだんとわかってくるでしょう。

腹が据わっている人のおまじない
「一生やり続ける」
すごくシンプルですが、これほど多くを語る言葉もありません。
みだらな誘惑、未知の物事に対する恐怖、手軽な安心感、どれも乗り越えることができるのは、「一生やり続ける」この言葉が背骨に叩き込まれている人だけです。

迷わない生き方
最もつまらないと思うのは
人との約束を破る人ではなく、
自分との約束を破る人です。

大切な人のために今日できること
今日という日は二度ときません。
死ねば、再びこの世に生まれることはありません。
だから、大切な人を喜ばすために、少しの時間も無駄にしちゃいけないんです。

祖先を想え
今のこの世界を残すために、自分の命を差し出した人たちがいます。
彼らはなんのために命を捧げようと考えたのでしょうか。
私たちは考えなければいけません。
今のこの世界は、
彼らが思い望んだ未来になっているのでしょうか。
その答えは、私たちの生き方でしめすしかありません。


9年目を迎えさせてもらい、皆様には感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。
自分が死を迎える時、人生全うした、もうやり残したことはないと、必ず思えるよう、覚悟を決め、日々を生きて行きます。
ご静聴ありがとうございました ! 笑
Eight & Smile 感謝を込めて_a0193223_22104560.jpg

by by8s | 2014-02-17 12:52 | murmur


<< Daily works. 寄合い中 >>